week1  学びをお金に変えるには?

こんにちは、ドキドキの1回目の講義です!

 

「学びをお金に変えるには」

  

◎目的地(ゴール)を決める

ゴールが決まっていると、学ぶ視点や得ようとするものが変わってくる。

 

ゴールを決めると身に付くものが全然違うってことですね。

習って終わりではなく、学んだことをもとにゴールへ繋げなければいけない。

習って終わりってわたし今までたくさんあった気がします(^^;)

 

 

☆ビジネスの本質 自己投資が100倍になる10の秘訣☆

 

①何かを始める前に自分の目的を持つ

「これをすることで自分が一番得たい効果は?」

なぜこれをやるのか、なぜここに居るのかを明確にする

・目的が無いと近くの人と比べてしまう

・目的があると惑わされなくなり自分に集中できる

 

他の人とすぐ比べてしまうわたしにはとても耳が痛いし目からウロコです!

 

②ABC

A 当たり前のことを

B バカにしないで

C ちゃんとやる

・自分がまだ何もできないことを認識する

・素直に先生が言われたことをやってみる

・今までの自分でうまくいってないんだから自己流に固執しない

 

③質問・コメントは必ずのスタンス

・自分がこれが得たいと意識しないと右から左に流れてしまう

・意識しないと質問は見つからない

・すぐ聞く・調べる、分からないと気になって他が頭に入らなくなる

・ほかの人から受ける相乗効果、新たな気づき・知識・視点

 

 これは本当にそうです。

一緒に学んでいる人の視点で気づくことがたくさんあります。

 

④24時間以内にアウトプット

アウトプットすることによって頭の整理になり、新たに入ってくる場所を作る

・人に話す

・ブログやノートなど場所を作る

 

⑤収入を得る、自分で

収入を得る、学んだことをお金に変えるという目的を忘れない!

学んで満足しない

 

⑥与えることで、得る

まず与える。GIVE!GIVE!GIVE!

・損得を考えない、得を考えると常に損をする

・エネルギーを与えまくることで得を積む

・応援してくれる人がたくさんできるとやりたいことができるようになる

・まずは目の前の人を好きになる・ファンになる・応援する・まず与える

 

よくこれやってあげたのに…って思うことありますよね

このことを知っておけば、イライラしたりしなくなるかも

 

⑦なりきる

人がお金を払うといことはエネルギーを出すということ

・初心者には払いたくないので、お客様の前ではプロ意識を持つ

・お客様視点で考える人が成功する

・初心者なんです…は言い訳

 

⑧実践が最強の準備

締め切りが1週間後の場合   3日目に30% > 7日目に100%

・とりあえず出してみると修正・アドバイスがもらえる

・やってみないと合う合わない、人気があるないが分からない

 

⑨言い訳ってまじダサい

すべての発言が自分という商品!

       生き方、人生がブランディング

               行動すべてがプロモーション!

・言い訳をしている人のところに客は来ない、マイナスを垂れ流さない

・落ち込むときは期間を決める

 

言い訳、いっぱい使ってる気がします。本当に反省…

 

⑩「   」

自分ルールを決める!

・自分で決めたことを自分で守る

・決めたことによって自分を律する

 →自分をコントロールできるようになる

 →ビジネスもコントロールできるようになる

 →自信がついて人生をコントロールできる

 

 

う~ん、1回目からかなり大事なことがたくさんあります。

まずは、具体的なゴールが見つかっていないので、それを早く見つけないと…

 

ビジネスというより人として生きるアドバイスのような内容でした。

そしてまとめるの下手な自分…まとめ方もこれから上達すると思われます(^-^;

 

さてこのビジネスアカデミーでは宿題がでます!

1.アカデミーの目的を決め、6ヶ月後のゴールを設定

2.この6ヶ月間絶対守るぞ!という自分ルールを設定

【私の答え】

1.6ヶ月後には、自分に向いている副業を見つけ1円でも稼いでいる

 自分に自信が持てている

2.うらやましいと思ったら素直に褒める

 1週間に1個所部屋を片付ける

 

これがやりたい!と思えるものが早く出てくるといいな~と思います。

 

以上、week1でした。