week5 過去から未来への自己分析

えっと…今書いた記事が消えてしまった( ;∀;

思い出しながらもう一度書きます。これも修行なのだ。

 

いきなり飛んでWEEK5です。

過去は振り返らない(笑)

順番通りやらないと気がすまない性格ですが、このままでは更新しない気が

するので飛ばして飛ばして行ってみます(;^_^A

 

☆自分深化月間☆

1過去から現在の自己分析

2未来から現在の自己分析

3セルフイメージを明確にする

4将来設計

 

まずは1です。この課題は本当に辛かったです。(実は数回チャレンジしてる)

昔のことをほとんど覚えていないのに、悲しかったり辛かったりしたことばかり

思い出します。

先生の「感情にひっぱられちゃうけど価値観と選択基準を客観的に見つける作業」

という言葉をノートに書きながら進めました。

 

小さいころから父の仕事の関係で転校が多く、幼稚園は2つ、小学校は3つを

渡り歩きました。

なのでなのかわかりませんが、幼稚園・小学校と友達の名前さえも覚えていません。

次から次へと子供ながら必死だったのかな~などと昔の自分と向き合いながら

進めていきました。

 

そして、魔の「感謝100リスト」

これは時間がかかりました。数日かけてやっと100個終了!

本当にたくさんの人の名前が出てきて、自分がどんな事に感謝を感じるかが

見えてきた気がします。

そしてライフラインチャートまで、できたーーー!

まだ、これがどうつながって行くのか分かりませんが達成感でいっぱい(笑)

 

 

きっとなりたい自分を見つけ、やりたい事が出てくると信じて次の課題へ進んで

行きたいと思います。

まだまだ遅れに遅れてますが、諦めずに頑張ろう!